2009年5月10日日曜日

日本語を終わる

今学期は楽しかった。新しい人に会いたり、もっと日本語を学んたり、毎楽しむ思い出(おもいで=Recollection; memory)ができるに越したことはない。私はうれしかった。

三年生の日本語の授業はすごく難しかった。新しい文法と単語と漢字などが多かった、毎日勉強した。三年生になったばかり頃、日本語が少し話しかった。休暇に、あまり日本語を練習しなかったから、日本語がどんどん悪くなちゃった。そして、大変だった。でも毎日勉強しなくちゃいけなかった。

今学期日本語の授業中にもう日本語で話しようになっていた。。日本語でブログを書いたために日本語がたくさん練習ができたし、よっぽど上手になっていたし、ブログはよかったと思った。まだ、日本語のクラスメートは面白くてすごくに楽しかった!分からない物時、いつも説明をあげた。つまり、みんなは親切な人だったから、実に全部いい経験になった。それから、日本語を忘れないようにしている。


内田先生、田沢先生のおかげで、新しい単語や文法を習って、もっと日本語が話せる。内田先生はいつも毎日のように日本語の勉強に励ましと進める。田沢先生の上機嫌(じょうきげん=Good Humor)は面白くて、いつも私がにくにくだった。


*内田先生、田沢先生、教えてくださってありがとうございました! *

来学期、私はもう一度日本語の3031を取っている、せいぜい毎日のように3時間勉強する。皆さんがんばるよ!

1 件のコメント:

  1. 三年生の勉強お疲れさまでした。まいーちゃんさんはいつも予習をして授業に来ていたし、ブログも毎回がんばっていたし、本当によくがんばりましたね。来学期もう一度三年生の授業をとったら、もっともっと進歩できると思います。がんばってくださいね。

    返信削除